
サクカ

f:id:surfacetremble:20170213161435p:plain

f:id:surfacetremble:20170213161447p:plain

 

上がC92で、下がコミ1です。受かれば冴えカノ関係で本を出したいと思ってます。

 

受かったらいいなぁ。そろそろ何描くか、いくつかの案の中から絞ります、、、

アローラ!

ポケモン記事を全く書いてませんでした。構築記事ってわけじゃないけど、最近ポケモンで何してたか書きます。

 

発売日当日には限定デザイン3DSとソフト2本買うくらいには心待ちにしてました。

 

 

しかし、発売日当日辺りから祖父の米寿祝、茨城への遠征などなどが重なり、周りから完全に出遅れ、ほんのすこしだけモチベが下がる…と思いきや…

 

 

移動中とにかく進めてはA0~1ムンボルナアーラという、いつ戦わせるんだって感じの個体を粘りました。わーい

 

そのあとは原稿に追われて、結局ちゃんとやり始めたのが1月頭でした。

 

まあ1月大学のテスト期間だったんですが、影響しない程度にポケモンやってました。

 

バンク解禁まで待つしかなかったメタモン、王冠を使うためには上げなくちゃならないレベル、いろいろなものに捕らわれ育成にかなり時間がかかりました。

 

 

f:id:surfacetremble:20170210084306j:plain

 

今育成終わったポケモンの状況としてはこんな感じです。少ない…個人的にはウインディもう1体違う型のと、ポリ2と、マンダ育てたいって思ってます。カビゴンとカミツルギはなんか個人的に使ったら負けな気がしてる

 

UBとカプはすべてレベル100になってます。アホみたいに面倒でした。

 

カプコケコは臆病スピードボールめざ氷個体です。

 

カプテテフはひかえめヒールボールめざ地個体です。

 

後者は狙ってはいましたが、本当たまたま早く出ただけです。前者に10日間くらい費やしました。

 

レヒレ、ウツロイドは特にめざパ厳選もボール厳選もしてないのですが、テッカグヤ、コケコはちょっと面白い個体になってます。(主に技が)

 

シーズン2が終わるあたりで構築記事書けたらと思うんで、その時にでも。まあレートが今全然上がらなくて困ってるんですけどねw

 

今朝技や持ち物を変えてレートに挑んだら、結構勝ちやすくなったので、この調子でレート上げたいですね。

 

それでは、また!

 

 

 

 

p.s. 着せ替え楽しい

f:id:surfacetremble:20170210084303j:plain

委託に関してのお知らせ

2017/02/03早朝時点で、委託分も売り切れとなっておりました。

 

ありがとうございました。

 

もう再販の予定などはありませんが、少しでも読みたいと思ってくれた方のお手元に届いていたら嬉しいです。

 

コミ1には申し込みましたので、受かったらまた冴えカノ関連で1冊出したいなぁと思っています。内容はいろいろ考えてあって纏まってません!

 

フルカラーのイラストをいくつか置きながらセリフ入れてエロCG集みたいにするのも面白そうですし、再びモノクロ漫画も面白そうだなと思います。

 

アニメがちょうど放送してる時期ですからね、ちょこっとアニメのストーリー絡みのものでもいいかもしれません。

 

ですが、まあ、受かるかはわからないので、、、

 

と言いつつ、そろそろ描き始めないと間に合わないので、いい加減決めようと思います!

 

そんなこんなで2月も元気にやっていきたいと思います!

 

それでは~

委託のお知らせ

前記事で紹介したC91の新刊「white shirt+pantyhose」ですが、とらのあな様に委託させていただいております。

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/50/07/040030500783.html

 

予約受付中ですので、是非!是非お願いします…! (2017/1/13 現在)

 

 

 

冬コミありがとうございました!

1時間で売り切れになってしまい胃が痛くなるばかりでしたが、あんな光景を見れると思ってなかったので嬉しかったです!みんな詩羽先輩大好きなんだなぁって…!

買い逃した!って方は委託などで手に入れていただけると嬉しいです!

差し入れなども美味しくいただきました!本当ありがとうございます!

 

そして…あけましておめでとうございます!(激遅)

 

今年は就活とか研究で忙しそうだけど、まあ同人もペース落とさずやれたらなぁ…と思います。

今年のイベント参加予定としましては、コミ1→夏コミ→冬コミみたいな感じですね。

どっかしらで落ちそうな気がするので、その場合は秋のコミ1とかに参加したりするかもしれません。

3冊本を出すのが目標です!

 

そんな感じで今サクカ描いてます。

また当選したらお知らせします!

 

それでは!

 

 

C91のご案内

C91もとうとう明日から開催ですね…!

僕もこの度2日目にサークル参加します!

ということで、、、

 

 

2日目 Z-38b「surface tremble」

おしながきになります!

 

f:id:surfacetremble:20161228131208p:plain

f:id:surfacetremble:20161228131240p:plain

 

今回はなんとタペストリー作ったりしてみました!

ポスタープレゼントやポストカードプレゼント(お品書き2枚目参照)もあるので是非!

 

新刊のサンプルはコチラ↓

 

 ちなみに前回の冬コミでは早々に売り切れてしまい、欲しいのに買えなかったよ~という方がいらっしゃったため、部数を増やしました。

それと同時に、試験的ではありますが、取り置きも可能にしたいと思います。

取り置きしてほしいという方は↓のツイートにリプライで飛ばすなり、TwitterのDMで飛ばすなりしてください。

 

 

ということで一部のみですが、よろしくお願いします!

(こんなこと言っておきながら余ったら、まあ、笑い飛ばしてください)

 

スケブは本を買ってくださった方限定で、希望者先着5名です。

クオリティもラフ~下書き程度です。

それ以上は何があっても受け付けません。ご了承ください。

 

 

 

ちなみに1日目も東I42aで売り子やってたりします。

 

 

 …当の本人はかなりギリギリっぽいですが、よろしくお願いします。

 

以上、C91のご案内でした。この記事読んでおけば僕のサークルに来て困ることもない…はずです!

それでは、よろしくお願いします!

【ORAS】全体技のみダブルバトル in サークル

なんだそれは、って思った方も多いと思いますので、説明します。

 

文字通り全体技のみが打てるダブルバトル、単体に打つ技を使った時点で失格。

 

まもる、キンシ、ニドガ、みきりはOK。

 

本当これだけです。

 

結論から言いますと当初は面白そうじゃんと騒いでた僕も最終的には何だこのクソゲーと思うレベルで酷かったです。決して負けたからそう思ってるわけではなく。そこそこ勝てましたし…

 

クソゲーでしたが面白かったんで軽く纏めます。

 

当初はブルンドータクンでトリル貼って潮吹き大爆発、トノブルンで波乗り潮吹きなどなど色々とこれが強いんじゃないかみたいな話が上がりました。

 

サークル内の大会だったので身内以外に調整する相手もいなく苦労しましたが、とりあえずパーティを組んでやってみました。

 

ドータクン@ラム

ブルンゲル@たべのこし

ニョロトノ@珠

ニンフィア@メガネ

バクーダ@メガ

ニャオニクス@ひかりのねんど

 

ニンフトノニャオ以外は最遅、トノはS個体値9という中途半端な個体。

全体技だけなんでだいたい技は予想できると思います。

 

トノブルンorブルンドータクンで選出して潮吹きの強さ見せるぞって感じのパーティでした。実際普通のダブルでも少し見受けられましたね。

 

しかし、このパーティがとにかくクソ弱かったです。何が弱いって、パーティの軸になってるトノブルンの圧倒的火力のNASA

 

ドータクンもやることやったところで相手に付加かけられてるのか分からない感じで、正直試作段階において1,2回でも勝てたのが奇跡でした。

 

結局何が強いか考えた結果パーティを変えました。

以下本戦で使ったパーティです。

 

ニャオニクス@ねんど

あまごい、しんぴ、壁、リフレクター

壁で相手の技の威力を下げつつ、しんぴで追加効果およびドーブルダークホールを見る。あまごいはリザY対策。

 

サンダー@オボン

ほうでん、ねっぷう、あまごい、まもる

試作段階においてスイクンやブルンなどの水タイプに対して抜群取ってかないと厳しいと思い選出。麻痺も狙える。特性はプレッシャーで、まもるを使うことによって相手の有効打のPPを削る。潮吹きや吹雪なんかはこれで切らしました。

 

ゲッコウガ@珠

たたみがえし、ふぶき、なみのり、まもる

ニャオ枠として万が一の為に。選出しなかったし見せポケとなってしまいましたが、たたみ返しで1ターン安全に動けるのは強いです。

 

ランドロス@スカーフ

雪崩、地震、大爆発、まもる

詰めポケ。ぶっちゃけ雪崩打って怯ませてワンチャンみたいな役割

 

バクーダ@メガ

まもる、じしん、雪崩、熱風

メガ枠。こっちはニャオでトリルするぞと脅すために入れてた。噴火なんてものはない

 

ニンフィア@メガネ

マジシャ、あまごい、ハイボ、まもる

エース。ここで述べさせてもらうと、バクオングとかいうハイボ通さないマンが居たため、マジシャを入れるしかなかった。

 

 

僕が試作段階において得た感触としては、ひかりのかべやリフレクターを貼ってダメージを軽減させつつ、相手のHPをとにかく削らないとならないというスタイルでした。

 

トリルを打つのもいいんですが、肝心のトリル要員が相手の技でやられる可能性が非常に高いうえに、逆のこと言えば相手がトリルなんて打とうものならこちらが攻めればいいという感じでした。

 

ニャオやクレッフィドータクン辺りは正直リザYやランドロス辺りにバンバン攻められたら死にますし、放電、熱風、岩雪崩、吹雪などの追加効果、または急所を受けるだけで戦局としては厳しくなる一方です。

 

全体技のオンパレードなので追加効果及び急所が発生する回数は自然と多くなります。これに助けられることもあれば苦しむこともある、全体技ダブルとはまさにポケモン運ゲーを抽出したようなルールなのです。

 

説明は一旦このくらいにして、対戦結果を述べます。

 

予選は4戦ありましたが、3-1でした。予選抜けですね。この時点でベスト4です。

 

基本的な選出はニャオ、ニンフ、ランド、サンダーです。

一度だけトリル使ってきそうな相手に対し、ランドをバクーダに変えた選出をしました。

 

上で述べた通り、ニャオで壁、しんぴを貼りつつ、横で攻撃。全体技で攻撃されるためニャオが腐ったりすることもないので、後は後ろで詰めという感じです。シンプルですね。

特にトリッキーなことをすることもなく、勝ち戦のうち2戦は戦略をそのまま遂行。うち1戦は危ないところを雪崩の怯みと放電の麻痺で切り抜け運勝ち。

負けの1戦は雪崩で怯まされ、急所当てられで運負け。

 

余談ですが、スイクンが強かったです。使われて思いました。バークアウトしつつオボンで回復、プレッシャーで相手のPPを削る。PP削りはどことなくサンダーを思い出させるような。特殊が多くなるこの環境でバークアウトは刺さりました。

 

 

でもまあ何だかんだ準決勝へ。

 

準決勝で負けました。

敗因は焦ってプレミしたことです。

リフレクターがニャオのおかげで長く続いてる中、最終対面が僕のサンダーvs相手ランドロスでした。

こっちは熱風を持ってるので当てつつ火傷でもさせれば勝ち、相手は火傷にならないまま雪崩を当て続け、あわよくば怯ませれば勝ちって感じでした。

結果火傷も怯みも急所も無いまま負けてしまったのですが、隔ターンで守るを挟んでいけば、相手の雪崩のPPが削りきれたので、完全に焦りからのプレミです。深く後悔しました。

完。

 

特にオチもないですが、これにてサークル内でorasを使った大会は最後です。だってサンムーンの発売もう明後日だもんね。

 

まあレート終わって少し物寂しい感じはしてたんで、どんなルールであれ楽しくバトルできたのはよかったです。

 

プレミに対する後悔を心に深く刻み付け、サンムーンでも対戦していきたいと思います。

 

 

タイツの日に更新するつもりだった

 

twitterが居場所と化しちゃってるってはっきりわかんだね

 

そんな感じです。本文は現在鋭意執筆中です。