読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ポケモンORAS】ダブルバトル スタンパ S17使用構築 R1837

どうも、瑠璃楯羽です。

TNは"るり"です。

 

f:id:surfacetremble:20160911062947p:plain

 

f:id:surfacetremble:20160911063003p:plain

 

9/11時点で、82戦、最終レートは1837ですね。今期はもうやりません。最終順位は気が向いたら追記します。

 

2016/9/15 追記

 f:id:surfacetremble:20160915131412p:plain

 

最終は221位でした。

 

 

 

今更初めて構築を、しかもスタンパで書こうと思ったのにも一応理由はありますが、長いので後述します。

 

ガルーラ@メガ石

ニンフィア@こだわりメガネ

ヒードラン@シュカ

ランドロス@スカーフ

クレセリア@オボン

モロバレル@ゴツメ

 

各ポケの拙い説明↓

 

 

 

ガルーラ@メガ石 NN:ビッグ・マム

 

ようき/きもったま/H6 AS252

 

ねこだまし/ふいうち/けたぐり/すてみタックル

 

特に説明することも無いんですが、ガルーラ対面では一応最速で猫騙しを打てるというだけでかなり余裕が生まれます。突っ張らせることも多いですが、最速なだけで引いたときに後々有利になることが多かった気はします。基本的にある程度の火力を持ちつつ、横のポケモンを動きやすくさせるという感覚でいました。特にきもったま猫騙しは、散々ガルーラが流行ったのにも関わらず、警戒されないのか、通ることが多かったです。

 

 

 

ニンフィア@こだわりメガネ NN:Sophie

 

ひかえめ/フェアリースキン/HC252 S6

 

ハイパーボイス/まもる/シャドーボール/はかいこうせん

 

ハイパーボイスは言うまでもないですが、はかいこうせんはヤバイです。クレセやスイクンなど耐久の高いポケモンメガクチートなどの苦手な鋼タイプのポケモンのHPをごっそり削れます。こう書くとメリットが薄い気もしますが、横にもう一体ポケモンがいた場合に話が変わることが多いと使用しながら思いました。何よりワイガなどを含めハイボ前提で動く相手が多いので、意表をつけることも多かったです。

 

 

 

ヒードラン@シュカ

 

ひかえめ/もらいび/HC252 B6

 

だいちのちから/ねっぷう/まもる/みがわり

 

この努力値でも、相手のガルーラやドラン、ランドロスに一撃でやられます。けれど、ランドロスで威嚇をいれたり、シュカで地面技のダメージを半減させるだけで耐えてくれます。耐えて上記のポケモンに技を打てば結構ダメージは通るし、横のポケモンで対処しやすくなります。自分自身みがわりを強気に打てる性格はしていませんが、あると便利です。ドランを猫騙しで止めてる間とか、相手が守る読みで行動してくる読みで張るなど。

 

 

 

ランドロス@スカーフ

 

いじっぱり/いかく/AS252 H6

 

いわなだれ/じしん/はたきおとす/ばかぢから

 

先手に出すことは稀で、先手で不利対面を作ってしまった際などに交代で出すことが多かった気がします。相手に威嚇を入れられるだけで動きにくくなるからです。基本上から雪崩打ってあわよくば怯めみたいな役割でした。雪崩以外の技に関しては詰めで処理しやすいような範囲を考えての結果でしたが、地震を打つ機会は殆ど無かったです。ただ、とんぼがえりを打ってスカーフバレするのも避けたかったし、守るも打つ機会は無さそうだったのでこのままでした。

 

 

 

クレセリア@オボン

 

おだやか/ふゆう/HB252 D6

 

サイコキネシス/こごえるかぜ/スキルスワップ/てだすけ

 

一番選出率が低かったです。一時期ボルトロスと入れ替えてた時期もありました。(シーズン17はクレセリアで通しました) ボルトロスにするとランドロスが重くなり、クレセにするとドランが重くなる感じがしました。サイキネはモロバレルを意識して搭載し、他の技は完全にサポートです。クレセを選出した時、てだすけを使う場面は非常に多く、範囲技を使うドラン、ランド、ニンフはもちろんのこと、ガルーラの不意打ちにかけることによって1ターンで突破できる相手が増えたのも事実です。まあ手助け不意打ちはリスキーすぎるのでオススメしませんが…。

 

 

 

モロバレル@ゴツメ NN:チ♥ポソイヤ

 

ずぶとい/ほうし/HB252 D6

 

ギガドレイン/いかりのこな/キノコのほうし/まもる

 

交代で物理ポケモンに対して出すことが異常に多い上に、火力インフレでそこまでもたないので特性ほうしです。一旦出したら交代することが少ないってのも理由のひとつです。キノコのほうしを撒くことが多かったですが、いつからかぼうじんゴーグルを持つポケモンが増えたので、動きにくかったです。相手のガルーラに対してこちらがバレルドランと並べると、相手のガルーラがバレル方面に捨て身タックルしてくることが非常に多く、守るが必須でした。そこらへんを読んで1ターン無傷で残すだけでかなり楽に戦えました。

余談ですが、NNは人からもらったポケモンなので変更ができません。あとチンポソイヤでも通ります。

 

 

 

個人的に環境としてはスタンパ、エルフゲンガーが減り、サナバレルや滅び、雨パが増えてる印象でした。あとGSの影響か、ドーブル。厄介なのはドーブルと滅びでした。負けた試合の大半はこいつらです。同じスタンパやサナバレル、雨パは勝ちやすかったです。

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

後述すると言ってた、記事を書いた理由です。僕の近況とかどうでもいいことも書かれてるんで飛ばしてくれて結構です。

 

スタンパと言うと、ガルーラ、ヒードランランドロスに加え、ボルトロスクレセリアニンフィアモロバレルなどが入ってるというのが僕個人としての印象です。たまにマリルリスイクンが入ったりとか。僕のスタンパというのもそれらと変わらず、"どこかで見たことあるわ"ってパーティです。

 

ただ、何もかも同じパーティが居たとも思ってないです。先述したとおり、スタンパとは大まかな方向性は同じものの、人によって少しずつ差異はあります。

 

僕自身レートも1837だし、そんなに強さを証明できてないのではって感じもしますが、実際どのシーズンもそこまで対戦回数があまりこなせていない(100行かないことが殆ど)です。過去にこのパーティを使い50戦目くらいには1800に乗り上げたこともありますが、そんなこともあって、まあ少ない対戦回数でどのくらいレートあげれるかみたいな気分でやっていました。

 

サナバレルなど他のダブルパーティも使ってはいましたが、やっぱりスタンパが強いように感じ、いつからかスタンパと言われる範囲内でどこまで強くなるかみたいにやっていた面もあります。

 

決して僕自身のプレイングは強いほうではないです。人にこのパーティを使わせたことも無いし、そもそも構築書くのも初めてですが、まあORASレートも終わりだし、考えの整理も含めて書くか~みたいな気分だったので書いたって感じです。

 

サンムーンでもまたダブルやっていけたらなぁと思います。

 

近況としては、そもそも通常ダブル自体最近やっておらず、GSやシンオウダービーばかりやってたって感じです。GSやシンオウダービーの話はまた別の記事でしたいと思います。

 

それでは~