読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ポケモンSM】2017 International Challenge February

(使う予定とかは特にないけど)ナイトが欲しくて出てました

 

・対戦結果

f:id:surfacetremble:20170309160119p:plain

わぁい全勝!(4戦)

バタバタしてて全く時間が取れませんでした。

 

・チーム

f:id:surfacetremble:20170309160336p:plain

 

努力値はだいたいがぶっぱだと思っておけばいいです

ちょこっと解説します

 

カプ・コケコ NN:Blitzen

エース。フェアリーZが多分珍しい。悠長にしてるガブをワンパン出来るがスカガブには勝てない。コケコミラー対面でも、H4くらいなら確か75%くらいでワンパン出来る。実際、主人公を女の子にしてるのでフェアリーZが使いたい(モーションがめちゃくちゃ可愛い)だけで、ガブなんて他で見れます。持ち物だったら珠のほうがいい。めざパは氷です。フェアリーZを守られたとしても、次ターンにめざ氷打てば、最低乱数であろうとH4ガブは死にます。余談だけど、ドイツROMでスピードボールめざ氷厳選した個体。

 

カプ・テテフ NN:ょぅじょ

振り方を忘れた。個人的に使いやすいように珍しく調整した。強いよね、テテフ。振り方のおかげでガブはムンフォで見れる。余談だけど、ヒールボールでめざ地個体。炎か地と思ってたけど、5、6体目でこの個体が出たので厳選ってほどのものでもない。

 

ガブ・リアス

上から相手を葬るレートの守り神。特別書くこともないけど、アイヘと毒突きの両立は珍しいと思う。岩雪崩入れたいけど、どうしようって思ってる。

 

テッカグヤ

HA。Cは特に振ってない。トリルポリ2意識のS遅め。やどみがテッカグヤとタイマンになると負けるが火炎放射でわりかし良いところまでは粘れるので他のポケモンが居れば何とかできることが多い。余談だけど、"C個体値31無補正無振り火炎放射"でカミツルギが2体死ぬ。なので正直全くカミツルギが怖くないし、カミツルギ出てきたバトルで負けた覚えがない。選出率は多分一番高い。

 

ギャラドス NN:ぎゃらどゥす

NNのそれは何?って言われるけど、分かる人は分かる。フェアリーZ使う必要性がないようなパーティにはミズZが刺さる(気がする)。隙があれば舞う。ガブをこおりのキバで見る。やどみがテッカグヤとかに強い。ウインディワイルドボルト覚えてることが多いから極力対面に出さない。

 

ガラガラ NN:Dark;Flame

最遅。トリルには強い。味方のコケコの電気も吸ってしまうのが非常に怠い。なのでまあ完全なトリル対策だけど若干減ってきたように思うのでいつの日か他のポケモンに変わるかも。というかウインディに変える予定。

 

基本選出は初手ガブorコケコ+カグヤ。

後ろにギャラ+αみたいな感じ。αはだいたい初手で選ばなかった方になることが多い。

ポリZとか見たときは結構違う選出になったりします。

 

…と、まあちょこっと変える予定なのでザッと書き連ねました。

 

もうちょい暇見つけつつ対戦回数を増やしたかったです。

次はカントー×アローラですかね。

引き続きWCSルールも頑張ります。