【ポケモンSM】全国ダブルトーナメント 某大学ポケサーとの交流会

ウルトラサンムーン発売するしそろそろポケモン再熱するかなと思ってた時期に見事にポケサー交流会の予定が入りました。

最近ポケモンやってたかと言われるとそんなでもないんですが、まあここ1週間くらいはガツガツやってました。

 

サンムーンにおける全国ダブルの記事書くの実はこれが初なんで期待しないでください。

 

結果は3連勝くらいした後、準決勝戦で敗退。3位決定戦で敗北、4位といった感じです。

 

パーティ紹介兼各個体の解説

 

f:id:surfacetremble:20171003230013g:plain

ボーマンダ@メガ NN:R.Y.U.S.E.I.

臆病CS252H4

よく居るハイボマン。と思いきや破壊光線を搭載している。調整段階では対面ドヤ顔でワイガしてくる奴の横を一発で吹っ飛ばしたりしてかなり気持ち良かった。反動で動けなくても、破壊光線で相手のマンダ処理ルートを邪魔出来ていれば基本問題にはならない。しかし、当日は打った破壊光線全て外しました。命中90を信用できる方は是非破壊光線メガマンダ使ってみてください。

 

f:id:surfacetremble:20171003230040g:plain

ギルガルド@じゃくてんほけん NN:Durengard

控えめHC252B4

上でワイガを馬鹿にしているが、無いと困るものは困る。ので採用。安定の強さなので今更語ることは特にない。が、Zワザが出てきてから耐久にほんの少し信頼を置けなくなっているのも事実。慎重に扱いたいですね。冷静個体も居たけど悩みに悩んで控えめ個体を選出した。結果、冷静個体連れて行ったほうが1戦目は楽だったかな~という感じ。まあ負けに繋がらなかったので良しとします。

 

f:id:surfacetremble:20171003230002g:plain

キュウコン@ひかりのねんど NN:みぞれ

臆病CDS252H4

オーロラベールフリーズドライ、この2つの技がパーティ全体の弱点をどうにかしてくれているまである。流行りの雨パにも強く、頼りになった。吠えるを搭載していたがあまり使い道は無かった。守るで良かったかもしれない。

 

f:id:surfacetremble:20171003225951g:plain

カミツルギ@珠 NN:anschwellend

陽気AS252H4

すみません調整段階を含め1回も選出してないです。完全に見せあいにおける威嚇ポケモンになってしまった。それが功を奏したかは分からない。前から言っているけどカミツルギの行動は読みやすいため相手にして辛いと思ったことが片手で数えるほどしかない。それでも入れたのは上手く扱えば強いのは分かっているからです。上手く扱えるよう頑張りたいと思います…。

 

f:id:surfacetremble:20171003230024g:plain

カプ・レヒレ@こだわりメガネ NN:Welle

控えめC252S調整余りH

レートにおいて使っているレヒレ。いつもは水Zだけど今回は眼鏡にした。これが失敗だった。いつも通り水Zにしておけば準決勝勝てたと思ってるのでやっぱり水Zを推します。この耐久を持っていながら濁流とムンフォをそこそこの威力で打てるのはやっぱり強いです。あと濁流もドヤ顔ワイガマン誘うんで頃合い見計らって水Z打ち込みましょう。雨パでよく見るラグもこれで処理できます。

 

f:id:surfacetremble:20171003230050g:plain

ウインディ@ホノオZ

いじっぱりAS252H4

(準速ではあるけど)大抵レヒレもギャラも抜けてるだろうと思えるウインディはやっぱり扱いやすい。ワイルドボルトで見れるっていうのはやっぱり大事だと思う。別個体として神速をインファに変えてHA252S4にしたウインディが居るんですが、3位決定戦ではそのウインディの方が有利だったかなと思いました。でもこればかりはしょうがないです。あくまで参考にしつつ、個体変えずに色んなパーティに勝てるようなパーティやプレイングを練っていきます。

 

単純にCHALKレヒレ使っても良かったんですが、レートで扱いやすいパーティと対人戦で扱いやすいパーティはまた違う気がしまして…。あとは、マンダやキュウコンを使いたいというのもあったので、思い切って新しくパーティを組んでみました。使っていてそこそこ楽しかったです。

 

余談

交流会では6世代(oras)を用いたローテもやりました。トーナメントとかではないんですが、やりたい人同士で対戦するみたいな。

ローテは全勝しました。やったね!

しかし、ローテに使っていたクチートサザンドラをサンムーンに連れてきてしまっていたので即席でパーティ組みました。相当疲れました。

またローテやるかもしれないと思ったのでorasクチートサザンドラを育て直そうと思います。

ローテで使ったパーティも気が向いたら別記事で書こうかなと思います。

 

今シーズンは全国ダブルのレートをちょこちょこやってます。

基本CHALKレヒレやCHALKキュウコン使ってますが、テテフサザングロスも使い始めました。とりあえず1700乗せたので1800とか1900を目指して頑張りたいと思います。

 

 

それでは