『映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』スペシャルイベント 夜の部 雑記(感想みたいなもの)

懐古厨気取るわけじゃないんですが、当時京アニ信者だった僕は原作一巻の発売日に「中二病でも恋がしたい!」という作品に触れ、そしてハマりました。

7年ほど追ってきた作品も原作は終了し、映画が発表され、コンテンツの展開的にも最期が見えてきていました。

そこに発表されたイベント。何が何でも行きたい。応募して、奇跡的に夜の部を勝ち取りました。

さて、席の方ですが…10月中旬に発送されたチケットを見て愕然としました。

 

 

 

ということで最前でした!!!

ツイートでは真ん中と書いてるんですが、真ん中ではなかったです。後からきちんと見直したら少し右側でした。もうイベントも終わったので言ってしまうと1列の20番でした。

そんなわけで、めちゃくちゃ楽しみにしつつ、当日ウキウキで向かいました。

(なお、昼の部の時間帯は冴えカノのステージにも当選してたのでそっちに行きました。Fine楽しみです)

格好はこんな感じでした。

Black Raison d'etreが歌うのは予想できたのでその時に応援しようと思い着ていきました。ついでに全身黒にしました。(パンツ、靴も黒)

ここからイベントの感想です。

 

まず最前席に座った時の感想です。

 立てば何ともなかったのでよかったです。

 

開幕。

opでZAQさんがJOURNEYを披露。ライブで聴くのがあんなに楽しい曲だとは思わず、最初からめちゃくちゃテンションが上がりました。あと歌めっちゃ上手い

多分なんですけど距離的に1mあるか無いかの近さでした。こんな体験もう二度と出来んぞ…

 

イベントが始まって、衣装披露。
ロリータファッションに身を包んだ4人は可愛かったです。いや、もうマジで!

 

ほらこれ!!!すごくかわいい!!!!!!


福山さんは中二病的ファッションに身を包んでたんですが私服らしい。凄い長いブーツとか…凄いな…

 

次はトークパート。
最初のコーナーは6年間で思い出に残ってるシーンの紹介

 

プール掃除で水掛けあうシーン(すみぺ)
11話の六花が行ってしまったあとの凸森と勇太のやりとり(ZAQさん)
お城ホテルに入ろうとした凸森を止める森夏(ちーさま)
六花のあぅ総集編(真礼)
二代目邪王真眼が勝負を預かるところ(あずみん)
take on me最後で六花と勇太が邂逅するところ(福山さん)

 

こんな感じでした。それに対して、それぞれ場面に対する思いとか語られていましたが、作品に対する熱意がバンバン伝わってきて嬉しかったです。流石声優。ZAQさんが選んだシーンは屈指の見所ですし、ZAQさんが語彙力が無くなるって言ってたのは分かりますね…
あぅを集めた真礼さんは「六花は物語を通して成長していくけど、あぅだけは変わらなかったので原点」と言ってました。あぅ…
あずみんの選んだシーンは僕が映画で一番好きなシーンだったので、うん。って感じでした。魂のソウルメイツって感じ…

 

次のコーナーは、「あの頃私は中二病だった」
題名と少々違いますが、この6年でなんか変わったことを述べるコーナーでした。

 

ウェイからの引きこもり(ZAQさん)
結婚した(あずみん)
結婚した(ちーさま)
結婚出来ず(福山さん)
弟が声優になった(真礼)
酒をのんだくれる(すみぺ)

 

こんな感じでした。

めちゃくちゃ面白かったのがZAQさんので、ウェイってどんなの?って聞かれて、飲み会とかやる大学生のノリ…すみぺ大学生だったから分からない?みたいな感じでふったときにすみぺの目が死んで許さない…みたいなこと言い始めたんですよ。僕はそこでずっと笑ってました。
あずみんの結婚したからのちーさまの結婚した、福山さんの結婚出来ず!の流れも面白かったですw
真礼は弟のことでしたが、話の流れから弟は実家で暗闇のなかピアノ引いたりすることが分かりました。なんか格好良いことしたいんじゃない…?と真礼は言ってました。
酒をのんだくれるすみぺは最初カシスオレンジとかだった~みたいなこと言って可愛い子ぶっていたんですが、周りの証言曰く初っぱなからウォッカとかだったらしい。凄ぇ…
日本酒とかだと750ml(4合?)、ストロングゼロとか3缶半くらいがちょうどよく酔えるらしい…強いな…
ちなみに真礼とすみぺが飲んでべろんべろんに酔ってキスした時の写真がちーさまのスマホの中にあるらしい。純粋に欲しい。

 

 

次のコーナーは「私を呼びなさい!」
七宮役の長妻さんのクイズです。昼は一色の問題だったらしい…どう書けばいいか迷いましたが、問題の下に答えを白文字で書いておきます。皆さんも考えてみてください

(上手く行ってなかったらごめんなさい)

 

Q1.20歳までやってた中二病なこと
A1.カセットテープに未来への自分のメッセージを録音してた

Q2.福山さんの服で印象に残っているの
A2.どこかの家の間取り図が書かれたもの(カットソー?みたいな服らしい)

Q3.持ち歩いてる中二病っぽいアイテム
A3.光る自作パソコン(スケルトン仕様でLEDライトとかで光るらしい)

 

出演者が色々答えを探ってはいたんですが、すべてを記憶できていないのと、記憶できている物を連ねるだけでも多いので割愛。個人的にかなり面白かったのを挙げるならば、Q1の時にMDとか前略プロフみたいな懐かしい単語が飛び交ったことですね…w
間取り図の服は渋谷か吉祥寺で買ったみたいです。探しましょう。
ケルトンは答え出る前にこれだろうなって分かりましたね。だって格好良いじゃん…
これ、クイズなので分かった人がポイント貰えて、一位の人は景品もらえるんですが、景品は七宮が顔に貼ってるハート️でした。あれ可愛いよね…
あとここで長妻さんのメッセージがありました。七宮が居ないことに少し悲しみを覚えてたので嬉しかったです。


次のコーナーは「真の中二病がやりそうなこと」
やる人はすみぺがくじを引いて決めていました。途中から中身見て決めてて笑いましたw

 

・遅刻した言い訳
白い線の上しか歩けないんだ!(ちーさま)
俺の翼は片翼だから…(あずみん)

・鏡に映った自分を見て言いそうなこと
俺がお前で…お前が俺?(真礼)
貴様…視ているな?(福山さん)

・自分にだけ鹿が寄ってこない時の言い訳
俺には分かる…お前と俺は、魂のソウルメイツ(あずみん)
(鹿せんべいを周りに撒く) …鹿寄せの陣!(ちーさま)

・赤ちゃんをあやす時の行動
邪神~~~良い子だねんねしな~~~×2
お子さんメフィスト的なあれですよ(すみぺ)

・家に帰ってやりそうなこと
(何かを脱ぎ捨てて)……かっこいい…(真礼)

 

流石に順番とかセリフを一字一句覚えてるわけではないんですが、こんな感じでした。
いやー全部面白いでしょ、ずっと笑ってた気がしますw

 

さて、イベントも終盤に差し掛かり、ライブコーナーに。

まずはZAQさんがSparkling Daydreamを披露!

これでテンション上がらないわけがない!サビの前にZAQさんが回すように煽ってくれたのが凄い嬉しかったです!

次は、こころのなまえ。

take on meを締めくくった曲なんですが、本当に歌詞が良くて映画館で何度も聴いてはそのたびに涙ぐんでました。生でこの曲を聴くのは初めてでした。凄く良かったです…

最期はBlack Raison d'etreとZAQさんでINSIDE IDENTITY

マジで楽しかったです。あの瞬間が永遠に続いてほしかった。アニソンで一番好きと言っても過言ではないんで、この曲をこんな豪華なメンバーで歌い上げられた、その瞬間に立ち会えたことに今はただ嬉しく思っています。ちなみにBlack Raison d'etreの4人で歌われたのが5,6年前、このメンバーで歌われたのは初めて…だと思います。

 

そして最後の挨拶に。

そこで、内田真礼さんが1列目の方を指さしながら「あのシャツ懐かしい」と言ったんですよね。

 

 

 

僕でした。いや、とても嬉しかったです(オタク特有のイキり)

 

まあその話はともかく…

真礼さんは「私は欲張りなので…またこうやってイベント…ライブとかね!やりたい」って言ってくださいました。他の出演者も同じように、またイベントをやりたいと仰っていました。

きっとあの会場にいた中二病ファン…少なくとも僕は完全に同じ気持ちです。

中二病、結構楽曲多いんですよ。しかも良い曲ばかり。

ライブイベント、是非開いてほしいですね。

最後は内田真礼さんが「バニッシュメント~?」と言った後に、会場全員で「ディス!ワールド!」と言って締めくくりました。

(上の関係者席にいた監督に向かって、イベントなど何かしらの形で中二病でも恋がしたい!という作品の展開が続くことを願って)

 

 

とても幸せな時間でした。

本当にまたイベントなどが行われることを祈ります。ずっと、待ってます。

 

それでは。