【シャニマス】メンタル調整編成-育成編-

ハマったゲームがあったら、それに関して記事を書くのが趣味なんですよね。

どうも、水面ルリです。

 

ブログを移転してから3年が経過したらしく、ふと最初何書いたっけと見返したらポケモンの構築記事でした。今見ると雑が過ぎた。

仕事と原稿に追われる毎日を送ってると中々こうした記事を書く機会が減りますが、まあたまにでも書いていきたいものです。

ということで僕が今最もハマってるゲームといえば…そう、シャニマス

前置きが長くなりましたが、今回はあまり記事を見かけない(検索方法が下手なだけかも)メンタル調整編成について書いていこうと思います。

 

 

 

 

1.メンタル調整編成とは?

f:id:surfacetremble:20191031210142p:plain

 

文字通り、メンタルが調整してある編成です。展開(やりたいこと)としては、

審査員から2回攻撃を喰らう(審査員はグレ6では1度に140、グレ7では1度に154のダメージを喰らわせてきます)

メンタルが5%以下になる(メンタルが5%以下の状況だと、思い出ゲージが1ターンで100%溜まります)

センター恋鐘の思い出アピールを打ち放題!強い!

 

と言った感じです。一時期話題になり記憶にある方も居るかと思います。

僕はここ暫くはこの編成のみで少ない試行回数でグレ6かグレ7に居る事が出来てます。グレ6の残留くらいなら簡単です。(編成難易度が簡単とは言ってない)

しかもこの編成を強化するようなアイドルがごろごろ追加されたので作るなら今!といった感じです(最悪それらが無くても何とかなります)

一応被ダメを計算すればグレードがどこであれ使える編成ですが、グレ5とかなら多分他の編成使った方が早いです。

じゃあ具体的にどうやって編成するアイドルを育てるの?という疑問が生まれると思います。簡単になってしまうと思いますが説明します。

 

2.メンタル調整編成用フェスアイドルの育て方

2-1.メンタルを削ろう!

メンタルの削り方は簡単!ラジオでカタストロフを起こします。

f:id:surfacetremble:20200108112318p:plain

ごめん、千雪…本当にごめん…

体力を減らしまくってからレッスンを受けるとカタストロフといってテンションは下がり、能力も大幅ダウンの現象が発生します。

これでメンタルを下げます。ちなみにVoとSPも下がります。

あとラジオの施設レベルによっても減る数値が変動するので気を付けましょう。

(上の画像はラジオのレベルが2の状態です。1だとMeは45ほど下がります)

SPは下げる前に全て使い切ってしまえば問題ないです。

それとWINGにも基本的に出場しません。メンタルが上がるからです。(そもそも下げたメンタルでWINGに出ても勝てない)

なのでオデを受けてファン数を10万にする必要もありません。5万で止めましょう。

どの辺まで削ればいいかは次の段落で説明します。

 

2-2.メンタルの調整をしよう!

 

賢い人は先程の説明でグレ6用ならメンタル合計281、グレ7ならメンタル合計309くらいにすればいいんだね!と気付くと思います。

その通りではあるのですが、編成には罠があります。

同ユニットのアイドルを編成するとメンタルに補正がかかります。

僕は最初これを見落として調整をミスりました。

具体的には1.2倍されます。リーダーに配置されたアイドルのみさらに2倍(同ユニット補正がかかる場合は2.2倍)されます。そして小数点以下は切り上げされます。

f:id:surfacetremble:20191031210142p:plain

つまり、先程も貼り付けたこの編成に組み込まれているアイドルは本来もっとメンタルが低いのです。

例として霧子を挙げます。

f:id:surfacetremble:20191031213530p:plain

元は1なのに、編成画面では3。

先程記述したように、リーダーに配置且つ同ユニット補正がかかるため2.2倍されているわけですね。そして切り上げされるので3。罠でしかない。本来の育成とは全く違う点に意識を割かなければならないのです。厳しい。

(補正に関しては間違ってる個所もあるかもしれないので過信しないでください)

この辺を考慮してメンタルの数値を各アイドルどうすればいいか決める必要があります。これが面倒な個所です。

結論から言ってしまうんですが、センター恋鐘のメンタルを調整しながら育成するのが一番難易度が高い(理由は後述)ので、恋鐘の育成が終わったあと各アイドルの調整を決めたほうがいいと思います。

f:id:surfacetremble:20200108114028p:plain

例えばこの恋鐘は編成前が220、編成後補正がかかり264までメンタルが伸びます。

目指す編成全体の値はグレ6用なら281、グレ7用なら309なので引き算して出た値になるよう各々のアイドルのメンタルを調整する形になります。

基本的にはメンタルを1にするように動いて、誰か一人のアイドルのメンタルの値を任意のものに近付けるのが一番楽な気がします。

f:id:surfacetremble:20191031210142p:plain

何度も貼って申し訳ない。例で言うならこれです。

霧子、咲耶、灯織はメンタルがもともと1で育成されてます。

真乃だけ元々が9です。補正されて編成の合計が282。281が望ましいですが、許容範囲です。

一応なんですが281を下回ると審査員の攻撃の2回目でリタイアになるんで下回ってしまった場合は育成し直しましょう。

 

…ここまで読んで「そもそもメンタルに補正かけるから計算が狂うのでは?」と思う方もいるかもしれません。

その疑問に対しては次の段落で答えます。

 

2-3.配置ごとのステを伸ばそう!

 

メンタルだけに注視した説明を行ってきましたが、肝心の思い出アピールの火力も大事です。グレ6から上なんて数値の暴力なので…。

同ユニットの補正をかけていかないとVoDaViの値が足りない。メンタルに補正をかけなくちゃならない理由はこれです。

さらに配置を意識したステ伸ばしも必須です。

f:id:surfacetremble:20191031210142p:plain

フェス編成ではVoDaVi担当それぞれ担当のステが赤字になってますよね。ここには大幅に補正がかかっています。センターはVoDaVi全部に補正掛かります。

ですのでVo担当にはVoをとにかく伸ばしてもらう。DaにはDaを伸ばしてもらうみたいな育成が必要です。ここ頑張らないと思い出アピール連発しても大した意味はないです。辛い。ちなみにセンターとリーダーは3極をお勧めします。なぜならVoDaViすべてに補正がかかってるからです。恋鐘のメンタル調整がキツいと言ったのはこれが理由です。してる暇がない。極力伸ばさないようにするしかないです。

 

2-4.まとめ

ここまでの話を総括して、どう動けばいいかを説明します。

 

シーズン1~3:ファン数を達成しつつ、目的のステータスを伸ばそう!

(Vo担当ならVoレッスンを受けたり、トークやサポートのマスタリーでSPを稼いで上限を伸ばしつつVoのステ―タスをひたすら上げていく)

ラジオは受けないでください。メンタルが伸びてしまいます。

あとシーズン3終了間際に体力が減ってるとシーズン4から楽だと思います。

ファン数は5万にとどめてください。WING出場を逃しメンタルが伸びるのを防ぎます。

 

シーズン4:カタストロフを起こそう!

体力が減ったらラジオを受けます。高確率で失敗するはずです。

ちなみに恋鐘に関してはカタストロフを必要としない可能性もあります。シーズン4に入ったあたりでメンタルを見て、他に編成するアイドルで調整が可能ならVoDaViレッスンなどでステを引き続き伸ばしましょう。

オーディションは受けないでください。ファン数5万でWING出場を逃しメンタルが伸びるのを防ぎます。

 

以上になります。

ちなみにまあどのプロデュースでもそうですが、この育成方法にも事故はあります。

メンタル調整してシーズン4を終えたぞ!と思ったらイベント発生してメンタルが伸びたり、ラジオ失敗する確率が99%なのに1%の確率で成功してメンタルが伸びたり…

この辺はこの育成方法でしか見れない事故だとは思いますが、こればかりはどうしようもないです。厳しい。

 

さて、次はどのアイドルを編成したらこの育成が可能なんだ?強いんだ?というのを紹介しようと思います。

が、それは次の記事「メンタル調整編成-編成アイドル編-」で!