【シャニマス】メンタル調整編成-運用編-

前編:【シャニマス】メンタル調整編成-育成編-

中編:【シャニマス】メンタル調整編成-編成アイドル編-

 

ついに後編です。机上の空論だけを語ってるだけの中編でしたが、じゃあお前は作れるんかい!って言われちゃうと説得力に欠ける…じゃあ作るか!ということで編成のためのアイドルを育て、前期グレフェスはとりあえず残留しました。(グレ6です)

ということで自分が作った編成や育てたアイドルを紹介しつつ、実際に運用する際の動きをスクショとか貼りながら説明します。あとはこの構築の弱点なども紹介します。

(新旧編成のスクショが混在しますがやることは変わらないんで気にしないでください)

 

 

 

1.実際に自分が組んだ編成とアイドル

f:id:surfacetremble:20200123223755p:plain

これが編成画面です。今期のフェスイベ仕様でユニットボーナスが加算されメンタルの調整が上手くいってないですが本来は282です。

早速弱点をさらけ出してしまいましたが、この手のフェスイベのボーナス加算に弱いです。メンタル調整が狂う。しかしこれは実はチャンスですので、弱点を説明する項目で詳しく書きます。

 

1-1.Center 【月の浜辺で待っとって】月岡恋鐘

f:id:surfacetremble:20200123224648p:plain

あくまで自分が揃えられるサポで最大限ViとDaを伸ばす、パッシブを強くすることを意識したサポート編成であってここまで限定を揃えることを強要する意図はありません。(その辺は前回の記事を見ていただければわかるとは思いますが) ただ、安定性は全然違うことだけは分かってほしいです。

前回の記事を踏まえたことを前提に簡易的な説明をすると、メンタル49%以下で発動するパッシブは全て解放。駅真乃の30%up、50%up、ライブスキルも解放。恋鐘のスキルは開けません。DaViの上限も基本的に駅真乃で補ってます。両方600あればいいと思ってます。摩美々三峰は100%up取るついでに上限25解放出来るので、駅真乃のイベント開放は祈らなくていいです。

 

 

1-2.Leader 【菜・菜・輪・舞】幽谷霧子

f:id:surfacetremble:20200123225528p:plain

冬優子はVoに甘奈が全く来なくてキレて入れただけで、普通ならスナップ真乃とかでいいです。

メンタル49%以下で発動するパッシブは霧子のメンタルカット以外全て解放。霧子の3色upやライブスキル両方を開放。上限upは甘奈にお任せしてます。


1-3.Vocal担当 【幸福のリズム】白瀬咲耶

f:id:surfacetremble:20200123230059p:plain

冬優子入れた理由は同上。

メンタル49%以下で発動するパッシブは全て解放。咲耶のメンタル24%以下で発動するスキルも解放。ライブスキルは適当です。


1-4.Dance担当【かきまぜたら*みるく】園田智代子

f:id:surfacetremble:20200123230346p:plain

さらっと前回紹介したPアイドルとすり替わってます、理由は簡単。凸が間に合ってるちょこ先輩がこのカードしかなかったからです。

メンタル49%以下で発動するパッシブは全て解放。駅真乃の30%up、50%upも解放。ちょこ先輩の無凸のライブスキルも解放。上限アップはちょこ先輩のDa上限200と駅真乃、摩美々付近で補ってます。


1-5.Visual担当【水色感情】杜野凛世

 

f:id:surfacetremble:20200123230803p:plain

三峰が2凸なんでVi850が限界でした。

メンタル49%以下で発動するパッシブは全て解放。駅真乃の30%up、50%upも解放。凛世の無凸のライブスキルも解放。上限アップは凛世の3色上限100と駅真乃、灯織付近で補ってます。

 

 

2.運用

 

ようやくこの項目に来れました。順に説明していきます!

 

2-1.ターンごとの流れ


f:id:surfacetremble:20200111172640p:plain



まずテンションチェック!

ここは何引こうがどうでもいいです!理想の動きとしては2ターン目からメンタル5%以下で思い出打ちまくるんで!

強いて言うなら他のユニットがテンション青や紫引いてると有利です(審査員が早々に削られないため)

 

1ターン目

f:id:surfacetremble:20200111172932p:plain

まあ当たり前なんですがスキルを打ちます。この時引いてると嬉しいのは菜・菜・輪・舞+ですが、まあここでこれを引けなかったらゲームが始まらないみたいなのは流石に嫌なので、あそ→と♡ちよこれいと水色感情イルミネ限定サポ各種のライブスキルの編成をお勧めしてるわけです。

しかしながら菜・菜・輪・舞か菜・菜・輪・舞+を引いてると楽なのは言うまでもありません。リザレクションがつくことによって大幅にリタイアの可能性を減らします。

でもまあ審査員の攻撃なんて所詮運でしかないので、ここは試行回数を増やしましょう。(菜・菜・輪・舞のリザレクションを付けずとも、審査員から攻撃を喰らわないことによってやりたいことを進めグレ6で残留を決めたことは何度もあります)

そして審査員からの攻撃を2回喰らい、メンタルを5%以下にします。当たり前ですが、メンタルが5%以下になるタイミングがあとのターンに延びれば延びるほど完全掌握は厳しくなります。その間こちらには特にやることがないためです。ここは祈りましょう。

 

 

2ターン目

f:id:surfacetremble:20200111173011p:plain

2ターン目における一番理想的な状況はこれです。

菜・菜・輪・舞+を打ったことによってVocalは160%up。これが4ターン続くので上手くいけばこの高火力バフが乗ったまま4ターンの間思い出アピールを打ち放題です。

万が一審査員からの攻撃を喰らっても、同時に付与されてるリザレクションでワンチャン助かります。思い出アピール値も最大になってるのが確認できますね。

更にメンタルが5%以下になっているため、ここに【きまぐれのめぐみ】田中摩美々のDa100%UP/注目度20%DOWNや【プレゼントなら両手いっぱい】三峰結華のVi100%UP/注目度20%DOWN、【と~りゃんせ!】月岡恋鐘のVo50%upが乗ってきます。思い出アピールはとんでもない威力に…。

他にもメンタルが5%以下であれば【スタァライトショウタイム】八宮めぐるのVoDaVi20%UPが発動したり、復刻されて話題の【娘・娘・謹・賀】幽谷霧子の注目度30%DOWNなんかも乗ります。

今書き連ねた摩美々、結華、霧子のスキルにある注目度Downは3回目の審査員からの攻撃を回避していく可能性を上げるため、このメンタル調整という編成をただのロマンから現実味があるロマンに昇華してくれます。流石限定、一味違うぜ(自分は編成に入れられてない)

また、リザレクションが付与されてれば【菜・菜・輪・舞】幽谷霧子のパッシブであるVoDaVi30%upも乗ってきますし、菜・菜・輪・舞+でVocalが160%upされてれば【ノー墨・勝者フェイス】黛冬優子のVocal60%UPなんかも乗ってきます。

2ターン目からこの動きが出来る!本当に強い!決まれば!

でもまあ決まれば!なんてどの編成でも一緒ですからね。ただ体感ではこの編成はそこまで試行回数が要りませんし、そもそも一回の施行にそこまで時間がかかりません。やることが単純なうえに、編成の性質上リタイアor勝利って感じで結果が決まるのが早いので…。

 

3ターン目

あとは思い出を打ち続けます。5ターン目くらいには決着がついてるでしょう。終わり!

と言いたいですが現実はそんなに甘くなく、まあこの辺でようやくメンタル5%以下になったわみたいな状況も多いと思います。しかしながらこちらもその間に各種バフが乗るスキルを打てはするので手札の状況や審査員の削れ具合によっては諦めなくていいです。

f:id:surfacetremble:20200123231907p:plain

f:id:surfacetremble:20200123232025p:plain

こちらは新編成でグレ6に潜った時の画像ですが、100%up/注目度20%Downのバフが暴れつつ、3ターン目にして菜・菜・輪・舞と菜・菜・輪・舞+を打ててる状況ですね。

このあと審査員から一度も攻撃を喰らわなければとんでもないことになるのが分かると思います。

 

4ターン目

流石にこのターンまでに思い出連発に入れないと厳しいです。審査員がかなり削れてしまっているかと思われます。

それと、4ターン目は審査員の攻撃が2倍の威力になったりもするので注目度ダウンで必ず交わしたいタイミングです。まあ順調に思い出を連発してるとこの辺で審査員が誰かしら帰り始めるので攻撃を喰らわない確率は上がっていくと思います。

 

5ターン目

普通のルールなら大体この辺で審査員が全員帰ると思います。思い出を連発して完全掌握や伝説の一瞬、パーフェクトライブなどが取れれば終わりです。

 

 

流れとしてはこんな感じです。結構シンプルですよね。でもそんなに上手くいくのか?ちょこちょこ疑問が生まれる点があると思うため、ここからは僕がこの編成を触ったときの所感をQ&Aみたいな方式で連ねていければと思います。デメリットなどもちゃんと連ねていきます。

 

2-2.所感

 

Q.まずそんなに上手くいくのか?

A.思ったより上手くいきます。

やっぱり限定三峰と摩美々を揃えると難易度が違うのが分かりましたね。今まで使ってた編成も試行回数を重ねれば残留くらいはできましたが、注目度ダウンが働くことによってメンタル0からのリタイアが極端に減るので成功率は跳ね上がりました。結構な確率で残留できるくらいの点は叩き出せます。頑張れば昇格も狙える気がしてます。

100%up/注目度20%Downの発動率自体が30%と何とも言えないのですが、編成で紹介した通りかなりの数積んでるので結構な頻度で複数個発動してくれます。

菜・菜・輪・舞のリザレクションがないけど残留叩き出せたってことも増えたので、1ターン目水色感情2ターン目から思い出連発みたいなときも諦めずこなしてみるといいと思います。

 

Q.弱点は?

A.普通にあります。

何よりキツいのが敵のメンタル回復とメランコリーです。メンタルが削れたあとのメンタル回復や、メンタルが削れる前のメランコリーは調整を狂わせるので天敵です。

メンタルが削れる前のメンタル回復やメンタルが削れた後のメランコリーはこちらに影響しないので、発動タイミングがこちらに影響しないことを祈るのみです。

それと昨今激しいフェスのルール変更ですかね。例えば今回のフェスイベではメンタルの補正が大きくなり、編成段階で調整していたメンタルが狂い、やろうとしてた展開自体が出来なくなる…といった感じです。これは育成し直すしかないのですが、逆に言えばVoDaVi値も上がるので普段より強い編成として臨むことも可能です。(まあそれは他の編成も同じなんですが)

審査員体力が極端に増えるフェスも見られましたが、結局これも交わし続ける事しか策が無いので注目度Downを信じて、試行回数を増やすことでどうにかする感じです。

それとこれは体感ですが、ラスアピが取りにくいです。思い出連発というシステム上、アピールタイミングはほぼ固定されたようなものです。ここに関しては今後の課題として見直しを入れていきたいですね。

 

3.まとめ

まだ粗削りな編成ですが僕はこのロマンがある編成に助けられ暫くの間グレ6~7に居ます。今回中編の記事をもとに自分の編成を改良してまだ可能性があることに気付けたので、もうしばらくはこの編成で戦ってみたいと思います。(まあ無理そうだったら他の編成で何とかします)

質問はツイッターなどに投げてくれればすぐに答えられると思います(ブログのコメントは気付くか分からない)

皆さんも余裕があれば是非組んでみてください。

 

それでは。