【シャニマス】メンタル調整編成-編成アイドル編-

手前の記事→ 【シャニマス】メンタル調整編成-育成編-

 

手前の記事ちょこちょこ見てくれた人が居る…かどうかは知りませんが続きの記事です。よろしくお願いします。

 

では早速ですがそんなメンタル調整編成に強いユニットは…これだ!(と思います)

f:id:surfacetremble:20200111010229p:plain

(この画像のスキルとか能力値は参考にしないでください、配置とアイドルだけ参考にしてください)

限定が少ない!(プロデュースする際のサポートも限定が少ないとは言ってない)それでは各アイドルを個別に説明していきます。

 

 

1.フェス編成における各アイドルの解説

1-1.Center 【月の浜辺で待っとって】月岡恋鐘

f:id:surfacetremble:20200111011419p:plain

まだ復刻してる!まだ復刻してる!!去年の年始に限定として追加された【月の浜辺で待っとって】月岡恋鐘です。

この編成におけるセンターは彼女が適役です。

知ってる方も多いと思うのですが思い出アピールLv5がVoDaVi最大2倍アピール[メンタルが少ないほど効果アップ]という破格の性能をしています。メンタル調整編成で使用すれば最大倍率に限りなく近付けることができます。

Linkアピールも強いんですが、2ターン目から思い出アピール打ちまくったほうが単純なアピール値が大きいです。

そしてこの恋鐘は特に凸しなくてもこの編成に影響ありません。

理由としては、恋鐘の持つスキルパネルを一切埋めないからです。なんで埋めないか?

それはプロデュース編成におけるアイドル解説で説明します。



1-2.Leader 【菜・菜・輪・舞】幽谷霧子

f:id:surfacetremble:20200111013214p:plain

これが恒常ってマジですか?強すぎます。

ライブスキルで100%以上のバフが付くことはもちろん、リザレクションが強すぎます。

理由を説明しますと、編成のコンセプト上審査員から3発目を喰らってリタイアすることが多いです。しかしこのリザレクションがあればリタイアせずメンタルを51%回復できます。この51%という数値がこの編成と相性がいいんですね。メンタル51%という値は審査員から攻撃を1発貰えば再びメンタルが1%になり思い出を連発出来る&メンタル49%以下発動のパッシブスキルなどが無駄に発動しない唯一の値です。本当にこの編成にぴったりのスキルです。

さらにパッシブスキルのVoDaVi30%バフが強いです。思い出アピールの底上げになります。

この霧子だけは4凸したいところです。


1-3.Vocal担当 【幸福のリズム】白瀬咲耶

f:id:surfacetremble:20200111014155p:plain

上の二人に比べて雑なんですがパッシブのDance35%upとVocal50%upが強いです。

Vocal担当に置いたのはVocal上限アップ+200を所持しているためです。出来るだけ少ないSPで上限を大きく上げ、プロデュースを有利に進めます。

故に3凸したい。(僕も3凸出来てないんですよ)


1-4.Dance担当【あそ→と♡ちよこれいと】園田智代子

f:id:surfacetremble:20200111014501p:plain

限定でもなくこのちょこ先輩が採用される理由は、バフのかかるライブスキルとVoDaVi20%upのバフがあること、それとデメリット要素がないことです。

次の段落で解説する【水色感情】凛世のライブスキルが強すぎるため採用!となった際に、フェスユニットにおける補正をかけつつ編成に対して余計なデメリットを入れない放クラのアイドルが必要でした。

そのアイドルが【あそ→と♡ちよこれいと】園田智代子というわけです。

Dance担当に置いたのはDance上限アップ+200を所持しているためです。出来るだけ少ないSPで上限を大きく上げ、プロデュースを有利に進めます。

故に3凸したい。ライブスキルあるし4凸するに越したことはないんですが、サポートによっては3凸でいいと思います。理由は後述します。

 

1-5.Visual担当【水色感情】杜野凛世

 

 

f:id:surfacetremble:20200111015042p:plain

この編成に対するデメリットなしに全体バフ(しかも結構な倍率と持続ターン)をかけるスキルを扱えるのは 【水色感情】杜野凛世しか居ませんでした。

【純真チョコレート】や【錯覚・Darling】では倍率は高めなもののデメリットがどれも実際のフェスで大きな障害になってしまいます。なので、この凛世。

パッシブにVoDaVi25%upあるんですが注目度upが付与されているのが発動条件なので編成には見送ります。

Visual担当に置いたのは霧子との兼ね合いです。上限アップも変わらないため育成の難易度に差がそんなに出ないのですが、多分発動させたいパッシブスキルが多いのは霧子かなと。(リーダー配置にはパッシブスキル発動率アップが適用されます。意外と知らない人多いですよね)

これは4凸したい。水色感情+が強いので…。

 

 

2.プロデュース編成におけるアイドル解説

ここから限定祭りになりますが僕も持ってない限定ばかりでして…あくまで理想を述べていくので必要に応じて妥協してください、ぶっちゃけ僕は今使ってるメンタル調整編成に限定サポを殆ど入れてませんが何とかなってます。

サポート選びに重要なのはマスタリー体力やマスタリー担当ステ(咲耶であればVo、凛世であればVi)、マスタリーSPが豊富か否かだと思います。とにかくやることが多いのでこの辺が豊富でないと厳しいんじゃないかなという感想です。


2-1.Center 【月の浜辺で待っとって】月岡恋鐘

f:id:surfacetremble:20200111021145p:plain

いきなり3枚も限定!?と思うかもしれませんが僕はここに【星掬い藍仰ぐ】風野灯織と【花笑み咲匂う】八宮めぐるを入れて限定5枚体制にしたほうが強いかなと思います。無理だとは思いますが…。理由は3極で育てたいからですね。僕は手持ち見て諦めてDaViの2極にしてます。

イルミネ限定サポ3枚組の何が強いかは各々調べていただけると助かるのですが、この編成において活きるのはパッシブスキルの強さと上限アップの容易さです。

Vocal&Dance30%UP[6ターン以前]やVocal&Dance50%UP[3ターン以降]みたいなのがステ入れ替えで備わってますよね。これがまず強いです。このバフは取れるなら取りましょう。

そして【きまぐれのめぐみ】田中摩美々と【プレゼントなら両手いっぱい】三峰結華。この二人の強さは言うまでもなく100%UP/注目度20%DOWN[メンタル49%以下]です。

発動条件もライブスキルの菜・菜・輪・舞と噛み合い、DanceやVisualが100%upされて思い出アピールの威力は大幅に加速、注目度が20%Downすることで審査員から3回目の攻撃を受けてリタイアする可能性も減らす…この編成に是非欲しいパッシブスキルです。僕は導入できてませんが…(育成時に持ってなかったので) でもあれば強いのは確かです。上限アップも多いので。

【夜夜中ワンダーラスト】田中摩美々なら持ってるという方もいると思いますが、サポートスキルの関係でメンタルが上がりやすく、また100%バフも注目度を大幅に上げてしまうためあまりお勧めできません。

それと、恋鐘のスキルパネルは特に開ける必要はありません。メンタル調整に影響するパネルしかないからですね。上限アップするならサポートのパネルで間に合います。

恋鐘は総合してVoDaVi600くらいあれば十分だと思います。それ以上を目指してもらってももちろん構わないですが、メンタルを上げ過ぎないようにするのを忘れずに。

パッシブとしてはまみみつの100%UP/注目度20%DOWN[メンタル49%以下]を優先しつつ、イルミネの30%UP[6ターン以前]や50%UP[3ターン以降]あたりを何個か取れればいいと思います。

限定では縁のない話ではあるんですが、あまり無駄なパッシブを取ると邪魔になることもあるので記載していくパッシブ以外は極力取らないことをお勧めします。

ライブスキルは余裕があればイルミネの中から2つほど適当に取りましょう。20%UP[3ターン]バフが付けれます。

 

余談ではあるんですが、妥協して恒常の【スタァライトショウタイム】八宮めぐるを編成するとライブスキルにVoDa15%UP[3ターン]があったりパッシブにVoDaVi20%UP[メンタル49%以下]があったりするので、ちゃんと探せば恒常からでも適性のあるサポートは少なくないと思います。

逆に言えば【花笑み咲匂う】八宮めぐるなんかはオデで1位取るとメンタル上がったりするんで注意してください。2位狙いましょう、2位。

 


2-2.Leader 【菜・菜・輪・舞】幽谷霧子

f:id:surfacetremble:20200111081313p:plain

恋鐘と同じ編成でいいと思うので割愛。余裕があるなら恋鐘のステで低くなったステを補ったりするといいかもしれませんが、それやって総合値が低くなるくらいなら無理しなくていいです。

ですが霧子はメンタルを大幅に下げる必要性があるので、恋鐘よりは若干総合値低めでいいと思います。

パッシブの方針は恋鐘と変わらず。霧子自身のパッシブスキルのVoDaVi30%バフ優先しちゃってもいいかもしれません。

ライブスキルは菜・菜・輪・舞と菜・菜・輪・舞+で確定で。ここだけは変えてしまうと安定感が違ってくるので。

 

 

2-3.Vocal担当 【幸福のリズム】白瀬咲耶

f:id:surfacetremble:20200111024859p:plain

僕はイルミネ限定サポを駅真乃しか所持してないのでこうなりました。めぐるや灯織を持っているなら【お揃いスナップ】櫻木真乃などと組み合わせても強いと思います。

冬優子も居たらいいくらいで必須ではないです。ただ上限アップの関係上限定が入ったりプロデュースアイドルの上限アップ+200が使えるとプロデュース難易度が下がり便利だと思います。

ゲスト枠に一人限定摩美々が居ますがこれはわざとです。限定三峰でもいいです。100%upのバフだけ取りましょう。実際のフェスで思い出アピールの威力を底上げしてくれます。チャレンジャーは両方入れてもいいですがプロデュースが安定しなくなると思います。

そこで僕は限定恋鐘を使います。Vo特化育成と噛み合いますし、Vo50%up[メンタル49%以下]は普通に強いです。

まあいつかVo100%UP/注目度20%DOWN[メンタル49%以下]みたいな性能ひっさげた限定アンティーカサポが来て財布が薄くなると思いますが(遺言)

ちなみに今僕がメンタル調整編成で使ってるVocal担当は【ほわっとスマイル】櫻木真乃、限定もSR恋鐘のみです。前の記事に貼りまくった編成画面見ればわかるとは思うんですが、何も揃ってなかったので…。そのくらいまで妥協してもいいと言えばいいです。(ユニット補正だけは気を付けてください)

肝心のVoの値ですが900くらいあればいいかなと。もちろんそれ以上でも構いません。ただメンタルを削る際にVoも削れることを念頭に置いてプロデュースしてください。

パッシブは持ってるサポートによって違いますが、まあ画像の編成であれば咲耶のパッシブのDance35%upとVocal50%up、冬優子のVocal40%upとVocal60%up、恋鐘のVo50%up[メンタル49%以下]、摩美々のDance100%upなどでしょうか。

イルミネ限定サポが居るなら30%UP[6ターン以前]や50%UP[3ターン以降]らへんを取りましょう。

ライブスキルはイルミネ限定サポが居るならそのライブスキル、画像の編成なら霧子や冬優子のサポートスキル、なければただの2.5倍アピールとかでいいです。

画像の編成の甘奈や恋鐘のスキルはメンタル調整のずれの原因となるので使わないほうがいいです。ライブスキルの選び方としては倍率じゃなく、バフが付くか?や注目度が下がるか?くらいの追加効果で考えてればいいです。メンタルに影響が出そうなライブスキルは避けましょう。

 


2-4.Dance担当【あそ→と♡ちよこれいと】園田智代子

f:id:surfacetremble:20200111024916p:plain

限定相変わらず3枚あるね…

Vo担当咲耶の時みたいに自分の手持ちから妥協案を探してください。僕はこの画像の編成ならめぐるを限定灯織に変えれたら~くらいですかね。でも恒常めぐるでもいいと思ってます。恒常めぐるはマスタリーDaが強い上にパッシブもいいものを持っているので普通にお勧めです。

それと復刻が始まったイベ限サポ霧子ですかね。マスタリー体力とマスタリーDa持ってるんでめっちゃ強いです。今なら誰でも確保&限凸できます。是非限凸してください。

Da値は900目指して育成、パッシブは咲耶の時と同じ考え方で。霧子が注目度Downのバフを持ってますがこれは余裕あればでいいかなと思います。限定サポの摩美々や三峰持ってない方は優先度上げるといいかもしれません。

ライブスキルはあそ→と♡ちよこれいと、あそ→と♡ちよこれいと+、イルミネ限定サポが居るならそのライブスキル辺りから選択です。凸数やプロデュース時の余裕に合わせて選びましょう。

 

 


2-5.Visual担当【水色感情】杜野凛世

f:id:surfacetremble:20200111024931p:plain

本当に限定ばかりだな

変わらず自分の手持ちから妥協案を探してください。僕はこの画像の編成なら灯織を限定めぐるに変えれたら~くらいですかね。でも恒常灯織でもいいと思ってます。マスタリーViが強いので普通にお勧めです。パッシブにある条件1位のVoDaViバフは高速環境の関係で発動しないこともあるので手放しに強いと言えません。この辺はメンタル調整編成-運用編-で説明します。(え、3部構成記事?)

Vi値は900目指して育成、パッシブは咲耶、ちょこ先輩の時と同じ考え方で。この冬優子で強いと思うバフはVi45%upくらいですかね。

ライブスキルは水色感情、水色感情+の2つで確定です。(もちろん凸状況によっては妥協してもかまいませんが)強いので。

 

3.まとめ

この記事ではフェス編成時のお勧めのアイドルと、そのアイドルをプロデュースする際のお勧めのサポート編成を紹介しました。

編成難易度が高すぎるんじゃ!って文句が飛んできそうですが、僕も理想の形に殆ど届いておらず使ってる編成はほぼほぼ限定なしです…はい…

実際メンタル調整というギミック自体がちゃんと決まれば単純に強く、ここまで小難しいことを考えずともグレ6残留なら何とかなるというのが現状です。ですがまあ、折角なら更に強くしたいですよね。なのでこの記事で編成に対してどのアイドルを採用すれば強いかみたいな考え方を何となくわかっていただければと思います。(限定揃えてる大富豪はそのまま真似すれば強くなれると思います)

実際の運用に関しては次の記事で紹介します!

 

 

2020.1.23追記

後編:メンタル調整編成-運用編-