【ポケモンSM】プリティプリマ

(使う予定とかは特にないけど)ナイトが欲しくて出ました

 ・対戦結果

f:id:surfacetremble:20170623205518p:plain

 

10戦して8勝2敗

まあそこそこ良かったんじゃないかなと思います。あくまでメガストーン目当てなのでこの辺で終わりにしておきたいと思い記事にしました。

後日気が向けばちゃんとした戦績の画像や、どういうパーティに負けたかなど追記したいです。

 

・パーティ

f:id:surfacetremble:20170623205736p:plain

 

ミミッキュの技をどうにかしたかったんですが、時間が無かったのでwcs個体の流用で済ませました

 

見て分かる通りトリパ…ではなく実はスイッチトリルです

 

だいたいがぶっぱです

 

とりあえず各個体の軽い解説に入ります

 

ガラガラ NN:Dark;Flame

最遅。前の構築記事にも書いたけど、wcsのパーティでウインディと交代してしまった子です。暫く出番が無かったんですが今回の大会で採用。多いだろうと予想してた(実際にそこそこ居た)コータスカミツルギを見やすくなります。また、マリルリの弱点になる電気を吸ったり、草タイプなどを倒したりと結構活躍してくれました。

 

ポリゴン2

トリル発動役兼アタッカー。選出率は低めでした。特に言うことは無いです。出したときは叩き落とすをだいぶ誘ったりしましたが、そのおかげで横が動けて勝ちに繋がったり、相手がラス1のときは持ち前の耐久で相手との殴り合いで有利に進めることができたりしました。いつもとやることは変わってないです。

 

モロバレル NN:チ♥ポソイヤ

お久しぶりorasからです。余談を少し挟むと最近全国ダブルも再開したので連れてきました。火力は相変わらずのインフレなので特性ほうし。持ち物ゴツメ。後述するマリルリとの組み合わせはorasでも猛威を奮ってましたよね。攻撃をとにかく吸って、マリルリでぽんぽこアクジェ。後はキノコの胞子が単純に強いです。

 

ミミッキュ

僕が「主人公のゴーストZのモーションが可愛いから使いたい」って思った、それだけの理由で技構成が決まってるミミッキュ。wcsでは勇敢が多いミミッキュの中でようきASぶっぱと意表を突くような個体。プリティプリマの中だとかなり早い方で上を取りやすかったです。Zみちづれやかげうちなど、マリルリのサポートをしやすい技構成なのはそうなのですが、トリルをできればじゃれつくに変えたかったです。(単純に変えるのを忘れてしまいました)

 

ニンフィア

orasの時の個体と何も変わらないですが、一応違う個体です。サイコショックは…モロバレル意識で一応入れただけで、実際使ってないです。ガラガラで十分でしたし、ニンフィア自体の選出率もそんなに多くなかったです。ライチュウがなぜか多く、そこらへんには普通にタイマンでハイボ打って倒せてたのでやっぱ強いなぁと思います。

 

マリルリ NN:ぽちゃこ

エース。おなじみ腹太鼓してアクジェなりじゃれつくなりでワンパンする。ガラガラやモロバレルと並べたときは相手も分かって行動してくることが多いので、ガラガラやモロバレルを大切に扱いつつマリルリを強気で動かすみたいな行動が多かったです。相手二体のうち厄介な方をアクジェなり何なりで処理すると、もう一体の相手の攻撃などでイアが発動することが多かったです。回復のタイミングが早いオボンと迷ったんですが、上手く扱えば回復量が多いイアのほうが強いだろうと思い、イアを採用してます。余談ですが相手のマリルリはオボン採用率が高かったです。発動込みで考えても、ミミッキュのかげうちやモロバレルで処理しやすかったので助かりました。

 

基本選出は初手ミミッキュorモロバレルorガラガラ+マリルリ

後ろに初手で選ばなかった2匹

ポリゴン2ニンフィアは刺さりやすいなと思ったときだけミミッキュの代わりなどで選出しました

 

久々にポケモン記事書いた気がします…結構リアルが忙しいんですが、暇見つけつつ全国ダブルとwcsやってる感じです。orasほどは勝ててないのでどうにかしたいです

 

また近々構築記事とは別に近況とかをブログに連ねたいと思います

それでは