【SVダブル】#ポケモンSB とガチクレセ+カイナバレルを約4ヶ月使い続けた感想

お久しぶりです、水面ルリです。

 

9月16日に行われたSTAR BURSTという大会に出ました。チーム戦です。

結果は予選突破してトナメ1回戦で敗退、BEST44位でした。個人では5-2といい結果を残せたため、記事を書こうと思いました。

 

使った構築はガチクセレ+カイナバレル+カミイーユイです。

 

 

内容として、構築記事を最初は書こうかなと思ったのですが、僕が使った構築の記事は他にもあると思うので、今回はちょっと別の内容を書こうと思います。

 

まずは、大会自体の感想です。

同じポケモンを使えないというルール、非常に面白かったです。チームで戦っている感じがして大会前の練習段階からワクワクしてました。

2回目があれば、また出たいですね。

大会当日の所感というか、ここがこうだったらよかったみたいな部分を挙げておきます。

 

・チームリーダーの負担が大きい

他の方も仰っていましたが、連絡をチームリーダーのみの負担にすると、問題が起きたときの対処など難しくなるのかなと思います。せっかくDiscordに全員入ることを条件としているなら、連絡もDiscordの方がスムーズだったのかなと。

 

・Tonamelでの画像保存が面倒

オープンシート制なため、相手から送られた構築をチームに共有する必要があります。ところが、PCでTonamel上から右クリックで画像を保存しようとすると…なんと出来ない!(スマホは出来るのか未確認)結局スクショツールでチームに共有していました。これもDiscord上で連絡を取り合えば解決するのかなと思いました。

 

・予選抜けしてから決勝トナメまでのスケジュールがタイト過ぎる

予選抜け確定してから、別のイベント設定がされたTonamelへの参加を促され、締め切りまで約10分というスケジュールでした。改めてX(Twitter)やDisocrdのIDとかも記入する感じだったし、ちょっとタイト過ぎるかなと思いました。予選抜けたら改めて記入が必要ということを事前に知らせてくれてるだけでも違うのかなと思いました。予選での情報を流用出来たら一番楽なのですが…。

 

とはいえ、初開催の大会としては滅茶苦茶クオリティが高く、比較的スムーズに進行した大会だと思います。第2回目の開催、是非よろしくお願いします!

 

 

====================================

====================================

 

 

さて、何だったらもう1つ語っておきたいと思います。

それはこの構築を長く使い続けた感想です。

実はこの構築はSTAR BURST関係なしに僕がランクマで使用してるものと全く同じです。そして、この並びにほぼほぼ近いものを6月1日――レギュDが始まる1か月前には思いついていました。

 

 

↓ 諸事情でエレキをカイナに変えて仲間大会へ

 

www.youtube.com

 

6月に行われていた仲間大会にはほぼ毎日出て、勝率が8割ほどだったので「自分が考えたパーティにしては勝てるなぁ」という感想でした。

自分は構築を組むのが超苦手で、自分が大会などで大きな結果を残せない原因はここにあると思ってます。それだけに、強い構築を組めたことに驚いていました。

この並びに似たものは8月の世界大会などでも見られ、徐々に組み方の思考として間違ってなかったのかなぁと思うようになりました。

最初は警戒されずイージーウィン出来たこの構築ですが、徐々に水ウーラオスやゴリランダー、挑発など様々なポケモンで厚く対策されていきました。

それでもこの構築を使い続けたのは、それでもガチグマの火力を通せたら強いという点と、サポートが充実しておりなんだかんだ対策に対してどうにかできることが多いという点を非常に気に入っていたからです。途中どうしても環境に対策され過ぎてしまい、ドランをイーユイに変えましたが、ガチクセレ+カイナバレルという早々に発見した並びをここまで長い間使い通せたことにかなり満足感を覚えています。

今回出場したSTAR BURSTでもなんだかんだ良い感じに勝てた方だとは思うので、4ヶ月このパーティーを使い続けた成果が出せたのかなとも思います。

それはそれとしてBEST44という結果が悔しくないわけじゃないので、次出るときはもっと勝てるように頑張ります。

 

レギュEは結局何が使えるんだろう…分からないですが、来月もまたランクマはやろうと思います。そろそろ最終3桁じゃなくて…まずは最終2桁になりたいです。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

STARSTAR BURST BURST