【剣盾ダブル】てるチャレチーム戦 #2 構築

てるチャレに出てました。

個人では3-4、チームでは2-5と結果は悔しい感じになってしまったのですが、記念に書き留めておきます。

 

元々使ってたこんな感じの白バド構築があったんですが、環境でとにかくメタるポケモンが増えたこと、白バド以外のポケモンがエースになれないことなどを弱点と感じていました。

f:id:surfacetremble:20210314033637p:plain

そこで、特殊でヤバい火力を持つ伝説を使いつつ、他のポケモンエース主軸にしても回せるパーティを考えました。

 

それがこれです

f:id:surfacetremble:20210314030103p:plain

f:id:surfacetremble:20210314033440g:plain

ホワイトキュレム ひかえめCS252H4

(これだけのだめに色違いをゲットしてきました)

 

とにかく火力が凄い。相手も放っておけるポケモンではなく、C170から繰り出される攻撃は簡単に受けを許しませんでした。

個人的に使い方が悪かったなぁ~と感じており、白バドから変更したことで伝説ポケモン枠の耐久がないという状況にそもそも慣れてませんでした。ただ上手く動かせたとき相手に与えれるダメージは期待以上だったので上手く使えれば滅茶苦茶強いのでは?と思います。上手く使えれば。

 

f:id:surfacetremble:20210314033517g:plain

ポリゴン2 なまいきHB252D4

 

親VGC20の配布個体です。特に語ることはないというか普通の使い方をしてました。白バド時も使ってたので特に使い方で困ることはなかったです。この技構成なら特性はトレースの方がいい場面が多いのでトレースにしたほうがいいです。ただガエンボルトみたいな並びが来ていかくトレースして負けん気発動みたいなのも起こりうるので注意しましょう。

 

f:id:surfacetremble:20210314032322g:plain

カプ・レヒレ れいせいHC252D4

 

AS0個体です。トリックルーム下で動きやすいです。HC252にしておくと素の火力がそこそこ出るので打ち合いで強くなります。耐久に関しては立ち回りである程度数的有利にしたあと瞑想とかで誤魔化します。普通に活躍しました。

 

f:id:surfacetremble:20210314032607g:plain

ガオガエン しんちょう耐久調整(細かくは忘れた)

 

まもるを採用したガオガエンです。ガオガエンはまもるを採用した型が少ないですが、個人的にバクア打つ暇あるか?と思うくらいにガエンの動かし方が下手なのでこちらの方が使いやすいです。普通に活躍しました。

 

f:id:surfacetremble:20210314032321g:plain

ウーラオス いじっぱりAS252

 

一番ムーブが下手になってしまったポケモンです。何というかこいつでかけれる圧を上手く利用できなかったというか、有利対面時にかぎって焦ってしまった傾向にあると思います。こいつで仕留められるポケモンは多く、動かし方さえちゃんとすれば勝敗も全然違ったと思うので練習します。

 

f:id:surfacetremble:20210314032329g:plain

レジエレキ ひかえめCS252

 

必 殺 の レ ジ エ レ キ

初手ダイサンダーでだいたいの相手を葬り去るという単純かつ明快なパワーを持っており、こいつがダイサンダー打つだけで決まる場面も少なくはないです。結局は動かし方という感じなのでダイマ切るタイミングとか間違わなければかなり勝ちに貢献してくれました。

 

 

 

てるチャレでの戦績は上に書いた通りお察しなのですが、これに関してはそもそも自分のプレイングスキルの問題だと思っています。大会に集まっていた人自体強い人しかおらず、戦績が特にないような自分が個人で3-4だっただけでもマシかなと。今回の負けを無駄にせず勉強し次につなげます。

全国大会の開催も決まったようですが、そこに向けてもう少しパーティー練ってちゃんと練習をしようと思います。

 

……もちろん絵の妨げにならない程度で!

 

それでは!