【鱗・鱗・謹・賀】幽谷 霧子 センターのVoアンティーカ編成について

 

しばらくグレ6残留でだらけてた僕がついに霧子センター編成でグレ7に行けそうな点数を叩き出せたということで、忘備録も兼ねてここに編成について書き記しておきます。

 

 

 

1.この編成の強み

昨今のグレフェスは限定あさひセンターや限定アルスト編成など他にも強い編成がありますが、この限定霧子編成の強みは何といっても興味Downと興味無視の組み合わせによって生まれる相対的な高火力です。

要は相手と自分の火力をコントロールしているわけで、高グレードでもフェスマスターを狙えます。高い点数を叩き出すと順位が上がるグレフェスにおいてこの編成が弱いわけがないのです。

 

2.編成内容

f:id:surfacetremble:20200509043125p:plain

編成位置は特に決まりがないです。強いて言うなら霧子がセンター、育成してVoが一番高かったアイドル(霧子以外)をVo担当、リーダーが恋鐘以外だといいかもしれないです。理由は後述。

 

2-1.【鱗・鱗・謹・賀】幽谷 霧子

f:id:surfacetremble:20200509043736p:plain

限定だから手に入らない?まだセレチケ買えます!セレチケで選べます!

固有のライブスキルが興味Downと興味無視アピールを同時に全観客に行う驚異の性能です。

両方とも審査員へ影響していく効果ではありますが、相対的に考えると興味Downは敵全員の火力Down、興味無視は自分の火力維持になります。敵の火力が自分より低くなれば、自分の火力が一番強いよね!という理論です。

思い出アピールも[Lv5]となればVocal2倍アピール[興味無視]/Link全観客にVocal3倍アピール[興味無視]となり非常に強力。

限凸で解放される固有ライブスキルが強いので頑張ってはづきさんで限凸しましょう。

 

2-2.【うちのリボンは恋結び】月岡 恋鐘

f:id:surfacetremble:20200509045058p:plain

お財布に優しい(?)恒常。固有ライブスキルのリンクアピールにVo150%upがついており強いです。

後述するといったリーダーに編成しないほうがいい理由は、パッシブスキルの発動率の関係です。

これも後述する育成時の項目で説明するのですが、恋鐘以外の4人はプロデュース時にサポートアイドル【晴れ、よかばい~!】月岡 恋鐘を編成しています。そしてこの晴れ恋鐘が持つパッシブスキル"Vocal100%up/注目度20%Down[メンタル49%以下]"を積んでいます。このパッシブスキルがどれだけ望むタイミングで発動するかでフェスマスターをとれるかどうかが大きく変わってきます。

プロデュース時、恋鐘にサポートの恋鐘は編成できません。リーダーに配置するとそのアイドルのパッシブスキル発動率は50%upするので、狙ったパッシブスキルを発動させるためにも、恋鐘は他の場所に編成しましょうということです。

凸は3凸すれば育成にも困りません。

 

2-3.【トリッキーナイト】田中 摩美々

f:id:surfacetremble:20200509050736p:plain


摩美々枠は目的によって採用するカードが違うと思います。僕はサポートアイドルの固有ライブスキル("ノー墨・勝者フェイス"と"晴れ、よかばい~!")を2つ積みたかったのと、手持ちの凸状況を見てVo上限+が一番大きく空いてたトリッキーナイトを選択しました。他のカードの選択肢に関しては所感という項目で説明します。

 

2-4.【海と太陽のプロメッサ】白瀬 咲耶

f:id:surfacetremble:20200509051158p:plain

限定。まだガシャ期間なので引けます。

固有のライブスキルが興味Downと興味無視アピールを同時に行う驚異の性能です。霧子と違ってこちらは単体へのアピールですが、アピール値の違いや興味Down値の違いがあり、今のグレフェスなら審査員の削れ具合の状況によって使いたいタイミングが必ずと言っていいほど出てきます。そして思い出ゲージupもついてるので最初のテンションが低くとも何とかなったりします。

上述した理由から限凸したいところ。5倍アピールは何だかんだ強いです。

 

2-5.【雨色、上機嫌】三峰 結華

f:id:surfacetremble:20200509052219p:plain

三峰枠も目的によって採用するカードが違うと思います。僕は狙ったタイミングで"Vocal100%up/注目度20%Down[メンタル49%以下]"が発動するように、条件を必ず整えられる雨色、上機嫌を選択しました。4倍アピールという点も普通に強いです。他のカードの選択肢に関しては摩美々同様、所感という項目で説明します。

 

3.プロデュース時に編成したサポートアイドル

f:id:surfacetremble:20200509054157p:plain

基本的に感謝祭での育成。編成したサポートアイドルは全部で8人。各アイドル、以下のように編成しました。

霧子:冬優子、真乃、甘奈、恋鐘、摩美々

恋鐘:冬優子、霧子、夏葉、摩美々、咲耶

摩美々:冬優子、霧子、夏葉、恋鐘、甘奈

咲耶:冬優子、霧子、摩美々、恋鐘、甘奈

三峰:冬優子、霧子、摩美々、恋鐘、甘奈

 

3-1.【ノー墨・勝者フェイス】黛 冬優子

f:id:surfacetremble:20200509055039p:plain

パッシブスキル、上限up、サポートスキル、固有ライブスキル全部強いです。アイデアがアピールなのもグッド。

ユニマスspが働かないものの、ボーカルマスタリーVo上限と体力だけで十分強く、育成時にはかなり助けられてます。後述する【スプリング・フィッシュ】摩美々が同時にパフェマスを起こすだけで上限10あがるので普通に壊れ性能だと思ってます。

この冬優子のパッシブスキルが晴れ恋鐘のパッシブを邪魔しないか?という懸念もあると思うのですが、個人的には助けられた面の方が大きいです。


3-2.【お揃いスナップ】櫻木 真乃

f:id:surfacetremble:20200509060017p:plain

 

霧子にしか編成してませんね。ボーカルマスタリーVoが強いです。

本来霧子も真乃の代わりに夏葉を編成してたんですが、マスタリーVoがないとVoの値が思うように伸びず急遽採用しました。夏葉で行ける人は夏葉で行った方がいいと思います。


3-3.【お菓子なティータイム】大崎 甘奈

f:id:surfacetremble:20200509060301p:plain

ボーカルマスタリーSPと体力が化け物です。かなり助けられました。恋鐘に編成してませんが、夏葉と入れ替えでもいいと思います。(上限で言えば夏葉ですが)

 

3-4.【晴れ、よかばい~!】月岡 恋鐘

f:id:surfacetremble:20200509060804p:plain

パッシブスキル、上限up、サポートスキル、固有ライブスキル全部強いです。アイデアがアピールなのもグッド。この編成の要です。

Vocal100%up/注目度20%Down[メンタル49%以下]が強すぎるので必ずこれだけは取るようにしました。マスタリー各種も無駄がなく、Voアンティーカ編成を育成する際には絶対に入れたい。固有ライブスキルも強いですが雨色三峰のライブスキルがあるので取らなくてもいいといえばいいです。僕は不安なので摩美々と三峰に採用しました。現環境に居るアルスト編成の回復でメンタルを減らしても意味を成さないことも多いので、メンタルを減らす手札はいくつかあると便利だと思います。手札事故も減らせるので…。

 

3-5.【スプリング・フィッシュ】田中 摩美々

 

f:id:surfacetremble:20200509061512p:plain

ユニマスSPとパフェマスが強いです。実際編成してプロデュースしないと分からないと感覚として掴みにくい気はするのですが、結構な頻度でいい方向に働きます。ぶっちゃけ甘奈と恋鐘と摩美々いればSPノート取る必要がない時もあるくらいです。

 

3-6.【月刊CLIMAX】有栖川 夏葉

f:id:surfacetremble:20200509062104p:plain

ラジオマスタリーSPが強いです。恒常なのに上限UPが最大150行く点も良い。パッシブにあるVocal60%up/注目度30%UP[3ターン以前]も強いです。

 

3-7.【咲耶と摩美々のぶらり旅】白瀬 咲耶

f:id:surfacetremble:20200509062407p:plain

固有ライブスキルが欲しい時があったので恋鐘のみに採用。一応ダンスマスタリーSPがあります。感謝祭ではレッスン箇所よりノートを埋めることを優先することも多いため多少違うとは思います。

3-8.【霧・霧・奇・譚】幽谷 霧子

f:id:surfacetremble:20200509062738p:plain

ボーカルマスタリーVoが強い。恋鐘や摩美々のユニマスとシナジーがあるマスタリーVo枠となるとこの子って感じなので積極的に採用してます。

 

 

4.運用

バフの発動状況や審査員の削れ具合にもよって結構行動が変わります。

理想パターン(基本)

恋鐘ぶらり→咲耶→摩美々→三峰→霧子(思い出)

霧子→咲耶→恋鐘→摩美々→三峰→霧子(思い出)

 

 

この動きをもとにしつつ、どういう立ち回りを意識したか連ねておきます。

1ターン目

全体攻撃かつ興味ダウンがあるスキルで敵の火力を満遍なく抑える。

2ターン目

1ターン目を経て審査員の削れ具合から敵の攻撃がどこに集中するか把握。そこに咲耶のスキルを打って審査員の削れ具合が偏るのを防ぐ。ちなみにVoはあとで思い出でどうにでもなるから無視。ViかDaどちらが削れてるか意識。

3ターン目(+4ターン目)

三峰以外のスキルで、5ターン目にリンクアピールできるような動きをする。基本的にDaとViの審査員の削れ具合が同じになるように動く。

4ターン目or5ターン目

三峰の雨色上機嫌+でメンタルを削りつつ次ターンにVocal100%up/注目度20%Down[メンタル49%以下]を大量に発動させ、思い出に移る。

5ターン目or6ターン目

思い出

 

 

5.所感

 

とまあ上手くいけばいいんですが、実際はそうもいかず。僕がフェスマスターを取ったときの動きを記します。

鱗・鱗・謹・賀→海と太陽のプロメッサ+→摩美々ノー墨→うちのリボンは恋結び→雨色、上機嫌+→鱗・鱗・謹・賀+→思い出 フィニッシュ

実際雨色、上機嫌+を打つまでは思い通りの流れだったのですが、そのあとVocal100%up/注目度20%Down[メンタル49%以下]が2つしか発動せず、審査員の削れ具合が均等とはいえ6割程度でした。ライバルは一人だけ思い出アピールを打っており、他はgood,Normal,Badが1:2:1くらいでいたと思います。なので思い出を打ってもLAがどっかに行く可能性が高いと判断し、そのターンはワンクッション霧子の鱗・鱗・謹・賀+を挟みました。結果的にこれが上手く働き、次ターンで思い出を打ちフェスマスターを決めれたのですが、かなり綱渡りであったことは確かです。

まあフェスマスター取るのに一苦労しない編成なんてないと思うのですが、状況によって動きを変える部分は説明にしにくいので、一体験を例にして話しました。

その他所感としては、興味Downを用いても抑えきれない相手が存在する、アルストの回復が本当にキツい、バフが上手く発動してくれないなどですかね。

抑えきれない相手というのは単発で物凄い火力を出す一人のことや、ライバルの得意なアピールが偏り過ぎた状況などいろんなものを指します。正直これは無理ってなる試合が7割くらいな気がします。

アルストの回復がキツいはそのままの意味です。三峰の枠、自分は当初【それなら目をつぶりましょう】だったのですが、晴れ、よかばい~!のスキルによるメンタル削りがアルストの回復で全く意味を成さなくなり【雨色、上機嫌】に変えることになりました。

バフが発動しないもそのままの意味です。あと1個100%upが発動してればフェスマスターだった!という場面、20回以上はありました。まあここは人によって感じ方が違うと思います。

それと手前で後述すると言っていた三峰と摩美々枠の候補についていくつか紹介しておきます。まずは摩美々から。

 

【摩的・アンチテーゼ】田中 摩美々

f:id:surfacetremble:20200509120530p:plain

Vo上限アップが200もついているので育成しやすいです。それと固有ライブスキルが必ず最後にアピールを行い、興味50%UPを付与します。

この興味UP、敵が行動すればデメリットに変わりますが自分が思い出を打つターンの前であればギリギリ削り切れそうにない審査員をワンチャン削り切ることが出来ます。(霧子センターの思い出アピールの場合、追撃の興味無視のアピール部分は関係ないですが、思い出アピール部分には関係してきます)

ギリギリで倒せなかった場合も多かったのは確かですが、アピールの順番を考えなければならないのも事実。難しいですが採用してる人もいます。選択肢の一つですね。

 

【FANCY 24g】田中 摩美々

 

f:id:surfacetremble:20200509121841p:plain

固有ライブスキルが興味無視です。TAを取るために3,4ターン目もある程度高火力で殴りたい…そういう時に採用できると思います。余談ですがこの摩美々とトリッキーナイトには思い出アピールに興味Downがついてます。センターに採用すればフェスマス時の僕みたいに6ターン目に霧子でワンクッション興味Down入れたいと思うような場面に思い出を打つという選択肢が生まれます。(その場合フィニッシュには霧子のスキルを使うことになると思います)

 

【そのまみみ無気力につき】田中 摩美々

f:id:surfacetremble:20200509123334p:plain

固有ライブスキルに興味Downがあります。ぶらりも搭載して必ず興味Downさせるぞという強い意志があるときにオススメです。

 

お次は三峰。

【それなら目をつぶりましょう】三峰 結華

f:id:surfacetremble:20200509120410p:plain

4凸の固有スキルが強いです。ある程度の威力のアピールとLinkでVo150%upが付きます。当初僕が採用してたのもこちらです。自分は結局メンタル削りのために雨色に乗り換えましたが、これも本当に人によると思います。どっちが自分に合うか両方育成して試してみるのも手です。

余談として三峰枠に【お願い、ただの少女がいい】恋鐘枠に【は~と♡に火をつけて】を採用してる人もいます。Vo150%upがある以上役割はあるんですが、上で紹介してきたカードが実質的に上位互換だと思うので揃ってなければ選択肢に入れる感じです。

最後にサポートアイドルの他の選択肢を軽く記述しておきます。

 

【花笑み咲匂う】八宮 めぐる

f:id:surfacetremble:20200509125136p:plain

普通に強いんですがユニマスが発動させにくかったり、オデマスMeが噛み合ってなかったりします。トークマスタリー体力と上限アップくらいですかね、光るのは…

 

【雨のち、マイヒーロー】小宮 果穂

f:id:surfacetremble:20200509125412p:plain

パッシブスキルが強いです。ただサポートスキルがメンタル関連ばかりで編成と噛み合ってないです。メンタルを不必要にあげると雨色でメンタル減らしても最悪アルストに回復されて終わりです。パッシブだけなら正直冬優子より優先させたいくらい強いんですが…編成に組み込んでも強く育てられる自信がある方は採用してみるといいかもしれません。 

 

6.まとめ

結構組むのに苦労するし、やることは複雑だし、手札事故は多いしって感じなんですが強いのは確かだなと使って思いました。霧子センターでグレ7に行くのは前々からの目標だったんで今回このまま逃げ切れることを願います。

質問とか間違いがあったらツイッターのリプなりDMなりで飛ばして下さい。

 

それでは。